瀬戸内フェア2012はSTU-8だけじゃない!@東京タワー
とうとう(起きている)Gパンだに会えるのかな〜。
本日27日に東京タワーで開催される

参加キャラはSTU-8から

・岡山市:「ミコロ・ハコロ」
・倉敷市:「Gパンだ」
・福山市:「ローラ」
・広島市:「あらら」
・呉市:「てつぞー」
・松山市:「よしあきくん」、
・下関市:「しものせき武蔵くん」
・阿南市:「すだちくん」

松山市にキャンプ地つながりで
飛び入り参加
ヤクルトスワローズ:「つば九郎」

やっぱりホストということで
東京タワー:ノッポン兄弟

こちらは去年の様子です。
Gパンだが見きれています(笑)

キャラ達のスケジュールは
11:30 (フットタウン3階ギャラリー)
13:30 (フットタウン3階ギャラリー)
15:30 (1F正面玄関前)に
それぞれ一斉に集まるらしいので
そこを突撃したいな〜と目論んでおります。





カテゴリ:その他(建築物系) | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大丈夫。うちも初日は雨だった。
東京スカイツリーがオープンしました。
近くの荒川沿いからもスカイツリーを眺めることができて
まぁ。すごいなぁと思ったりします。

ライバルなのかなと思っていた
東京タワーのノッポン兄弟からのメッセージが
ニュースに取り上げられていました。


 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
祝!
見上げる人っていい顔してる
いっぱい「いい顔」
作りましょうね
ノッポン弟
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


おぉ。優等生らしいお言葉!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
大丈夫。
うちも初日は
雨だった。
1958.12.23
ノッポン兄
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ウケルっ
さすがノッポン兄!!!
一味違う言葉だぜ!
カテゴリ:その他(建築物系) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」
 
東京スカイツリーの公式キャラクターが決まりました。
巷ではスカイツリーなので「スカポン」になるんじゃないかという噂もありましたが
ソラカラちゃん」というんだそうです。
まぁ、スカポンはないだろうと思いましたけどね。

しかも既に着ぐるみがあるという特別待遇!
ちょっとアメリカン風味なキャラクターですね。
髪の毛も金髪だし。

それはそうと、
この着ぐるみさん、すごく動きやすそうじゃないか!!!
手足がほとんど人間仕様だ。
最近は中の人にも考慮するようなつくりになってきたのかな?

でも大丈夫かな〜。
心配だな〜。
顔が人間っぽくて、手足の自由が利きすぎるキャラは
好き嫌いが分かれるんだよね〜。
私としては東京タワーのノッポン兄弟のほうが愛くるしいかも。

ま、ガンバレ。
カテゴリ:その他(建築物系) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひこにゃんフィギュア@ゆめぷらざ滋賀
交通会館にはキャラクターグッズに会うのには結構穴場スポットかも。
長野県東京観光情報センターの向かいにはゆめプラザ滋賀があります。

やっぱり滋賀はひこにゃんでしょ。
ということで、見学。


あった。あった。
ひこにゃんの箸からキーホルダーからいろいろ。

でも私が一番目を引いたのは棚の上に置かれたフィギュア。

非売品で、おみせの人がオブジェとして置いたものなんだと思うんですけど
ゆるキャラらしからぬ、この躍動感・・・・。
いいなぁ。
カテゴリ:その他(建築物系) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
たか丸くん着実な歩み
今年の春先に青森の弘前に行ったのですが
そこで出会ったズーミン似の鷹、「たか丸くん」
私が関東に戻ったあとも築城400年祭を盛り上げるために
着々とキャンペーン活動をしていました。

2010年5月21日

電車の中で築城400年をアピール

2010年5月28日

ゆるキャラ界のプリンスに挨拶まわり

2010年6月4日

"青森新幹線開業まで半年前だよイベント"に便乗して築城400年をアピール

2010年6月11日

子供達と触れ合いながら好感度UPに努める

2010年6月15日

ついに石像まで作っちゃいました。(正確には寄贈されちゃいました。)
これって、築城400年際以降も活躍する気マンマンってことだよね。

いまでは「たか丸くんのおでかけ日記」という立派なブログを立ちあげて
ちょこちょこ頻繁に更新をしているようです。

7月にはキャラクターグッズも販売したようです。
通販はやっていないようで・・・・
遠いから買いにいけないなぁ。
カテゴリ:その他(建築物系) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
たか丸くん in 弘前城
先日弘前に行きましたが、
弘前公園にある弘前城が来年だっけか?築城400年を迎えるようです。


400年・・・?ん?
ん〜、どこかで聞いたような。

・・・・ひこにゃん?彦根城!

そっか!関ヶ原の合戦が1601年だから、
その後に築城したらちょうどこのころに400年を迎えるわけだ。
日本全国、他にもあるのかな〜。

こちらの弘前城400年のマスコットキャラクターはたか丸くんだそうです。

なんかこぎれいにまとまってるなー。。。
突っ込みどころしては頭の兜が弘前城なところぐらいかな。
顔は"よゐこ"の濱口似(笑)
もしくはズーミン似(笑)


駅構内に垂れ幕


そして弘前市立観光館にも。。。

ちなみに今年12月に新青森まで東北新幹線は延長されます。
それ(新幹線開業)とこれ(築城400年)とは別物だからね〜。

とにかく、弘前市は建物が立派。
でも人が少ない。
これが地方都市なのかとちょっと悲しくなった。
カテゴリ:その他(建築物系) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ずばり、ひこにゃん税!
今まで、「ひこにゃん」の商標の使用料が無料だったのですが
2010年7月から原則有料化する方針が明らかになりました。
2010年3月に開かれる(彦根市の)定例市議会の条例改訂案成立後に
ひこにゃん商標の利用を定めた要綱を改定するようです。

ただし、公共団体や市内業者向けには例外として無料や減免の優遇措置を行なうそうで。。。

今までの背景として
もともとひこにゃんは「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラとして誕生しました。
このお祭りが2007年11月に閉幕すると
2008年6月からの「井伊直弼(なおすけ)と開国150年祭」のキャラクターとして引き続き活躍。
そのお祭りも今年の3月で閉幕します。

また、どうして使用料無料なのが6月までなのかというと
たぶん「井伊直弼(なおすけ)と開国150年祭」でのキャラクター契約が2年契約なためであろうと思われます。

これによりひこにゃんの存在意義?大義名分?が宙ぶらりんになるわけでして。
例えていうなら、独立したフリーアナウンサーのような感じです。
ただ、キャラクターの性か・・・・"中の人が"自由勝手に活動できるわけでもないので
もともと商標を持つ彦根市に帰属することになったというわけです。

そして、ゆるキャラ界のスーパースターで、認知度も抜群!
東京に遊びに来ようものなら、黒山の人だかり。彦根市もこの人気にあやかり、
彦根の利益のためにと、ひこにゃんの商標有料化を決めたのだと思います。

一時期は作者さんと著作権をめぐって裁判にもなりましたが
著作権を彦根市が買い取りことが収まりましたが、
結果、彦根市の利益になるわけなので、彦根市も裁判沙汰などにせず、
作者に感謝すべきところはちゃんと感謝をすれば本当によかったのになと思います。

また、年始の年賀状が1万枚届いたとの報道がありましたが
そのお返しのはがき代だけで50万円。
印刷代・人件費も含めると100万円は超えるのではないでしょうか。
これを全て使用料有料による収益でまかなえるのか
それとも税金を投入するのか・・・・。
ま、グッズの売上高は10億円との報道もあるし問題ないのかな。
あ、、、そういえば、、確か、ひこにゃんへのふるさと納税制度があった!
一口5,000円で寄付すると、
ひこにゃん写真付(彦根城への)年間パスポートがプレゼントされるんだったイヒヒ
確か100万円が数ヶ月で集まったような・・・。
ひこにゃん、ドル箱だよ。

こういうのって、ほかの公共のイメージキャラクターもやっているんですかね?
使用権の有料化。
気になる点は
単なるマスコットキャラクターが独立して人気を維持し続けることが可能なのか?
近い将来は利益が確保できるとしても、現在の市外の需要がどれくらいなのか?
ひこにゃんの今後の活躍に注目です。


このビジネスモデルが成功すれば、次はせんとくんあたりが追随するのかな?
このビジネスモデルには、キャラクターが誕生した際、もしくは誕生してから
なんらかの反対や反抗があって、話題性から全国区に人気が広がるっていう要素が必要ですね。
最近のものだと、「キンタローマン」かな?
カテゴリ:その他(建築物系) | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひこにゃんの悲劇
近くのコンビニでおやつを買いに行ったときレジ前にこんなコーナーが。。。


あ、、、あぁ、、、、たらーっ
ひ、、、ひこにゃ〜ん

みなさん、残りわずか・・・です。
ひこにゃんのひげが涙にみえます。
カテゴリ:その他(建築物系) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひこにゃんのバレンタインデー
人気絶大のゆるキャラ界のトップスター「ひこにゃん」も
今年は多くのチョコレートをもらったようです。
その数なんと224個

貫禄の数字です。


ん・・・・!?
ひこにゃんの左手に持っているものは・・・・?


なんと秋刀魚ぁぁぁ!
ちなみに蓮花ちゃんからも、ちゃんと届いているみたいです。
カテゴリ:その他(建築物系) | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひこにゃんの年賀状1万枚突破!
ニュースによるとひこにゃんへの年賀状が1万枚を突破しそうな勢いみたいです。


さすがひこにゃん!ゆるきゃらの星!

宛先は
〒522-0061 滋賀県彦根市金亀町一番一号
ひこにゃん様

で届くそうです。

私も来年は出してみようかな。
カテゴリ:その他(建築物系) | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/2PAGES | >>