KUBBE Kafé@吉祥寺 レポ4
カフェにはキュッパグッズも販売していましたのでご紹介
売場はこんなかんじです。


ハンカチはカフェで購入すれば
1,500円⇒1,300円と200円お安く買うことができます。

「せっかくゴコロ」のせいにして
ポストカードを購入してみました。

なぜかというと、
カフェをテーマにした絵柄はポストカードしかなかったから。
他の絵柄は絵本からの引用なんですよね。
つまり、今回のカフェオリジナル。

カフェには『キュッパのはくぶつかん』の絵本も置かれていて
じっくり読むことも可能でした。

主人公のキュッパは好奇心旺盛で
やりたいことを見つけてはすぐ実行に移すんだけど
やりすぎて疲れてしまう。
"もうつかれた。"
"自分の時間がなくなっちゃうからもうやーめた"
的な感じでスパッとやめてしまうあたり・・・・。

読んでて、
「あれ?やめちゃうの?」って。

そのとき、
あー、私は日本的な教育が染みついてるから
違和感を感じるんだと気付かされます。

無理してまで

やりぬこうとするのって

つかれるよね?

そんなところがかなり斬新でもあるなぁと思いました。


カテゴリ:その他(絵本・雑誌・マンガ・アニメ) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
KUBBE Kafé@吉祥寺 レポ3
店内にいたるところに作者のオーシル・カンスタ・ヨンセンさんが
このKUBBE Kaféのために描き下ろしたポスターが飾られていました。

こちらがカフェのアイテムを所狭しと描いたもの。
光が反射してうまく撮影できなかったのですが、、、
ちょっとしたキュッパ探しもできます。


あ、いたいた。
キュッパがコック帽をかぶってコーヒー抱えています。
体に対してのコーヒーの量が半端ない・・・というおもしろさも、またよし(笑)
おばあちゃんとの写真もあります〜。

でもって、これがKUBBE Kaféをイメージしたイラスト。
作者は遠くノルウェーから
こんな感じのカフェをイメージしていたんですね。

そしてちょっとトイレを拝借

普通のトイレとおもいきや。


ミラーの上のほうにもキュッパのイラストがっ!!!

ながしのところにも

・・・・なんだろう。
クマ・・・かな?
ねずみ・・・かな?

カテゴリ:その他(絵本・雑誌・マンガ・アニメ) | 09:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
KUBBE Kafé@吉祥寺 レポ2
席に座るとキュッパのイラスト入りで
Wi-Fi使えますのメッセージが。。。

こういったさりげないアイテムもかわいいのぉ。


時間も時間だったので
ランチプレートとコーヒーを注文しました。
右のはおなじみのホットコーヒーです
左のプレートが
サーモンの北欧風タルタルサンド ディルをつかったオリジナルのタルタルソースです!
名前、長いです。
しかし、すっごくおいしい!

オリジナルのタルタルソースが何とも言えないおいしさです。
本当においしい。

そしてホットコーヒー。
ちゃんと注文を受けてから挽いて入れて下さるようで
インスタントコーヒーで事足りていた私がこんなに
美味しいコーヒーがあるんだと感動させていただきました。

まず、香りがいいです。
飲んだあとにスー・・・・とコーヒーの苦みとか渋みが
過ぎ去ってくれて後味も最高。
コーヒーってこんなにおいしいものなんだ・・・・。
ちなみにランチはドリンクも一緒に注文すると300円引きにしてくれます。

そして気になったのが本日のパウンドケーキ。
キュッパフェまではいかなくても
せっかく来たのだから、
キュッパオリジナルのメニューは食べたいもの。

その「せっかくゴコロ」に甘えて注文しちゃいました。

ジャーン!!!
キュッパの顔だぁ〜!!!
かわいいこともさることながら、
お味も最高でした。

濃厚なチョコのパウンドケーキ。
ペロッとたいらげさせていただきました。

あぁ。もうこんなに注文したら
家族になんと言われるだろうかとビクビクしながらの注文。
私チキンなんでね(笑)
カテゴリ:その他(絵本・雑誌・マンガ・アニメ) | 09:00 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
KUBBE Kafé@吉祥寺 レポ1
おしゃれ街吉祥寺にきてしまった。
自分の欲望と好奇心に負けてしまった。

遠いのに。
KUBBE Kaféのためだけに。
電車賃450円もかけて飲むコーヒー。
なんか笑っちゃう。
あは。あははは。


今日の目的地はmoi
吉祥寺駅から10分程度の場所にありますが
あまりにこじんまりしているのと看板が小さいので
通り過ぎてしまうこと必至www

メニュー板のところには
キュッパフェが写真付で掲載されています。
キュッパとか何も知らないで入るお客さんは
ここはmoiというカフェなのかKUBBE Kaféというカフェなのか混同してしまいそうです。
入ってすぐのところにKUBBEのグッズがショートムービーと一緒に置かれていて
もともとメッセージカードやポストカードも売っているらしく
その販売スペースもあります。
そのスペースの奥にカフェがあるといったところでしょうか。

店内はこんな感じ。
12〜13人ぐらいの客席でこじんまりしていています。
もともと北欧のイメージ取り入れているらしく
テーブルもイスも北欧から取り寄せたんだそうです。
・・・・・北欧・・・・・IKEA?ではないと思いますけどねww

部屋の片隅にはKUBBEの人形が飾られています。
カメラを肩にかけているところがまたかわいい。
やっぱり丸太というよりピーナツだwww

しかし上からみると切り株〜。年輪〜。
この年輪、考え事をするときにクルクル回るんだそうな。


カテゴリ:その他(絵本・雑誌・マンガ・アニメ) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
KUBBE(キュッパ) 丸太の男の子
息子くんのために布絵本を買いに池袋に行ってきました。

布絵本を買うというミッションもさることながら
噛み合わせがいいのか悪いのか、
開いたままで閉じなくなってしまった、
しかけ絵本の「シンデレラ」の閉じ方を確認したいという
ミッションもあったわけで(笑)


こちらが池袋LIBLO。
支払いが終わってレジ横を見ると・・・・ピーナツ(笑)?

「キュッパのはくぶつかん」というノルウェーの作家さんが描いた絵本らしい。
てか、このピーナツみたいなキャラクターがかわいい。。。。


絵本をながし読みしたら
このピーナッツみたいな子は、丸太の男の子らしい。
名前はキュッパ(KUBBE)
クッパではない。クッベでもない。キュッパ。
北欧の呼び方ってなじみがないのぅ。

公式サイトもあるようで
最近日本で販売されたばかりという、
かなり新鮮な情報。

丸太の男の子という設定もさることながら
絵柄がとてもキュート。
むちっとしたところや、素朴な顔立ちが・・・・息子くんに似ている。。

期間限定で吉祥寺のmoiというカフェで
KUBBE Kaféがオープンしているんだそうな。

ちょっと興味あるな。
行ってみたいな〜。

カテゴリ:その他(絵本・雑誌・マンガ・アニメ) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クウネルくんの温泉まんじゅう
ギャラリーでお土産を見ていると
温泉まんじゅうのところに・・・・
「ご試食できます」の文字が!!!! 


試食させてもらおうじゃないの。
こっちは学芸大学駅から、9キロ近い息子くんをだっこして歩いてきて
へとへとなのさっ!



丸々1つもらえました。
あれ?
この温泉まんじゅうって、土日しか販売しないって書いてあったような・・・・。
・・・・・ん?
売れ残っちゃったの?
これって?
・・・・・・ま、あんまり詮索しないようにしましょ(笑)

箱根湯本の名店 「菜の花」の温泉まんじゅうに
クウネルくんの焼き印が押されております。


ビニールをめくるとこんなかんじ。
クウネルくんが
な・・・・・中指を天高く突き上げている絵でしょうか(笑)?


あんこがびっしりで
皮の部分がやわらかい、
これぞ、温泉まんじゅうという素朴な味わいでした。


おしまい。
カテゴリ:その他(絵本・雑誌・マンガ・アニメ) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クウネル「10周年ありがとう」展@CLASKA
4月に入って晴れだったり、雨だったり、嵐だったり・・・・。

せっかく晴れたのと。
息子が保育園に行って、私が職場に戻るのと。

そんなことがありまして?
さかざきちはるさんがイラストを描いている
クウネルの10周年展に(のこのこと)でかけてきました。
 
ここが目黒にあるCLASKA
7年ほど前にダイソンのイベントで
ドッグヨガなるドガというものをやりに
うちの駄犬と一緒にお邪魔したことがありまして
とっても交通の便がよろしくないという記憶しかなかったのです。

外見はモザイク調な建物で
中は、ホテルだったり、カフェだったり、ギャラリーだったりするようです。

今日はこの2Fのギャラリーへ・・・・。


入口の掲示板にはクウネル「10周年ありがとう」展のポスターが。

入口にフロントらしきものがあって
ちょっと緊張しますが、そのままズカズカと2Fへ。

なぜ緊張するかって?
フロントのお兄様たちがEXILEぽい風貌(強面ってわけじゃないですよ)なんですもん(笑)
さすがおしゃれ街。


おっ
やってるやってる〜





壁面には歴代のクウネルの表紙が飾ってあります。
10年間で55冊発行したんですって。
なんだか全部おしゃれな感じにディスプレイされちゃっています。



そして、目的のクウネルくんのオリジナルグッズ。


こちらのワッペン 1050円
かわいい。
アイロンでペッタンとくっつけるタイプ


鉛筆のセット 1050円
いろんな人が試し書きをしたようなんですけど
これはこれで、かわいいです。


クウネルくんノート 525円
背表紙のところにクウネルくん箔押しがされているのがポイント


会場にはこんなものまで。

顔をはめこみたくてムズムズ・・・・
でもね。できないの。
だって・・・・だって・・・・・
息子を抱っこしたまんまなんですもん・・・。
無理なのよぉぉ!!!!

この展示会の詳しい様子はコチラ

カテゴリ:その他(絵本・雑誌・マンガ・アニメ) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
くるねこ「ぽ子」撮影会@プランタン銀座
 
プランタン銀座の「ねこ展」にて「生ぽ子」の撮影会が行なわれました。
12:00頃にブースの前で待っていたら、私達の後ろにどんどん人が・・・・
いつの間にか先頭になっていました(笑)

生ぽ子はまったく前が見えない状態なのか
補助の人がずーと付き添っていないと動けないみたいで
ちょっとかわいそう・・・。
カテゴリ:その他(絵本・雑誌・マンガ・アニメ) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
(まんが)もやしもん農大まつり@池袋アルパ その2
そして、先着300名にこの落書きをみつけるとシールがもらえます。


近くのスタッフさんにこっそりと
「ここで、オリゼーとラクチスが、どのレジのお姉さんが好き?とか話していますよ」
と教えてあげるとシールがもらえます。
もらえるシールはこれ!

グッズ売り場に絵本があったので
そのオリジナルシールなのかも・・・・。
カテゴリ:その他(絵本・雑誌・マンガ・アニメ) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
(まんが)もやしもん農大まつり@池袋アルパ その1
中野のもやしもんカフェに行った後
池袋のアルパで開催されているもやしもん農大まつりに行ってきました。

基本、展示とグッズの販売なので入場無料です。
無料はうれしいですね。


入口のゲートにはもやしもんのパネルが貼ってありますが
よーく見ると・・・

ここはドラマじゃなくてまんが(原作のほう)の展示〜ってことですね。

壁には無数の菌たちのシールがぺたぺたと貼られていて


ところどころには
石川先生の落書きもあります。
一番ウケたのがコレ

でもペンの色が黒いから先生の作品じゃないかもしれませんが(笑)

カテゴリ:その他(絵本・雑誌・マンガ・アニメ) | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/2PAGES | >>